へっぽこ社会人4年生がプログラミングを頑張る

へっぽこ社会人4年目がプログラミング系統を中心に書きたいことをつらつらと書きます

Raspberry Pi 3 を入手した

念願の というと大袈裟ですけれど、 Raspberry Pi 3を 手に入れました。

f:id:sierra-kilo:20160928004759j:plain
f:id:sierra-kilo:20160928004810j:plain

Raspberry Pi 2から、色々 進化したらしいんですが、 個人的には、次の2点に 目がいきました。

  1. 無線LANの搭載
  2. Bluetooth対応

今までUSBドングルを差し込んで、 それぞれに対応してたんですが、 その必要もなくなったのが 嬉しい点ですね。

大学の研究室のRaspberry Pi 2を借りて しばらく色々触ってみていたんですが、 OS(Raspbian)を インストールしたSDカードは 自前で用意したものだったので、 データを引き継ぐことにしました。 Raspberry Pi 3にちゃんと引き継げるか 少々不安でしたが、 無事動作しました。

f:id:sierra-kilo:20160928004821p:plain
ssh経由でログイン

過去に勉強のために組んだ、 LEDを光らせるPythonプログラムが 正常に動作するか試してみました。

f:id:sierra-kilo:20160928004827j:plain
無事光りました!!

PythonのGPIOモジュールが対応するか 不安であはありましたが、 こちらも無事使えました。 そのうちBluetoothも正常に動作するか 確認したいと思います。

Amazonで購入したのですが、 注文してから2日くらいで届きました。

速い!!

すぐ手に入って、 ちゃんと動作が確認出来て満足したので、 今回はここまで